鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

犬も猫も実家で飼っていたことがあるので、偏った目線ではなく公平に評価する事が出来ます。犬か?猫か?と聞かれて、私が答えるのは鳥です。

 

我が家の愛鳥「けにー」ちゃん

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

名前:けにー
種類:桜文鳥
年齢:0歳6か月(人間時間では14歳)
性別:不明(文鳥の性別は見た目ではわかりません)
特徴:寂しがりで甘えんぼ、MacBookが好き。

とにかく可愛い。すぐに甘えて飛んでくる。
でも、めちゃくちゃ気分屋で鳥かごから出して遊んでいる最中にいきなりキレ出して本気で噛んでくる事もある。全然痛くないけど。

唯一痛い!って思うのは、指先にさかむけができている時にそれを思いっきり引っ張られると痛い。でも可愛いから許してしまう。

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

MacBookが大好きで、パソコンをソファの上で触っていると必ず手元に飛んできては、画面を一緒に覗き込みます。
きっと、動くマウスカーソルが気になるんでしょう。
たまにマウスカーソルに向かって思いっきり突撃していく姿もまた可愛い。

 

私とけにーちゃんの出会い

もともと、私はペットを飼うつもりはありませんでした。
妻と結婚後、妻が昔からどうしても文鳥が欲しかった。と話し、何度か文鳥の画像や文鳥の動画を洗脳のごとく見せ続けられ、文鳥のお迎えに合意しました。

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

はじめは、”鳥”というだけで扱い方に迷ったりしていましたが、今では文鳥をお迎えするご家庭が増え、ネットにも情報がたくさんあるため不安感はすぐに消えました。

文鳥は雛から育て始めたのですが、4時間に1回エサを給餌機であげないと自分でご飯を食べれないため、自分たちが本当に親鳥になった気分に。
「ピー!ピー!」と鳴くけにーちゃんに雛鳥用のご飯をあげることで私にも親心が・・・。
次第に「今日はたくさん食べたねーー!」だとか「少しお腹すいてないの?だいじょうぶ?」なんて話しかけるように。親ばかです。

ちなみに雛の文鳥は、写真のように真っ黒です。
まるでスズメみたいな見た目ですが、換羽(かんう)といって羽が全部抜けて大人の羽に生え替わるイベントを経て大人の成鳥へと成長していきます。

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

およそ生後4か月くらいといったところで、大人の羽に生え替わりyoutubeやTwitterなどでよく見る桜文鳥の姿になるのです。
うちのけにーちゃんの頭は白い羽も混ざっている”ごましお”の文鳥で、この白い毛がまたかわいく見えてくるのです。(親ばか)

 

文鳥がかわいいと思う点

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

 

飼い主の事を好きになってパートナーとして接してくれる

鳥は最初に見た者を親だと思う。

という鳥に関する有名な知識がありますが、文鳥は違います。

文鳥は自分に一番愛情を注いでくれた人を好きになります。
それはもう溺愛してくれて、鳥かごから出してあげると常に手の上や肩の上、頭の上など私の体のどこかに寄り添ってくれます。
また手乗り文鳥と言われるだけあって、手の中で寝ます。
人間の手の中は体温で温かいのか、すごく安心して爆睡してくれてその姿が本当に可愛い!

 

名前を憶えてすぐに飛んできてくれる

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

文鳥は賢いので自分の名前をすぐに覚えます。
「けにーちゃん」と呼ぶと、たとえ部屋の端で遊んでいても飛んできてくれます。小さなパタパタパタ・・という羽音をさせて、掲げた手の上に飛んできてくれる様子は本当に最高です。犬や猫も来てくれますが、かならず来てくれるとも限らないです。

 

文鳥で犬や猫と比べて1点だけたいへんなこと

トイレのしつけができません。

慣れれば大して大変ってほとでもないのですが、ところかまわず糞をされます。

手や服、ソファーならまだしも、一番精神的にショックなのがキーボードの上に糞をされることです。これだけはさすがに防がないといけないのでキーボードの上に飛んで行ったらすかさず迎えに行って手の中に戻します。

ただ、最近では鳥が糞をするタイミングというものが分かってきて「あっ。するな・・?」っていうときにお尻のあたりにすっと人差し指を出して糞を受け止めることが出来るようになりました。これができるとやっと一人前の文鳥の飼い主になったんじゃないかなって思います。

 

もうね、まったく犬も猫も登場していませんが
文鳥がどれだけ可愛いか伝わったでしょうか。
文鳥の魅力に取り付かれる人が増えたらいいなぁ~

鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

 

らいか
文鳥は可愛い
鳥派です。我が家の最高に可愛い文鳥を紹介させて下さい。

SNSへのシェアはこちらから!

ABOUTこの記事をかいた人

工業高等専門学校を卒業後、NTTグループのSI企業に就職。数々の炎上案件を鎮火するために日本各地を5年間転々とする。2015年に一般ユーザ向けのWebシステム開発案件のチームリーダとして業務に従事し、改めて"Webのものづくりの楽しさ"に気付きWeb制作会社に転職。Web制作やアクセス解析を使ったオウンドメディアの運用改善などを行っていく中で、もっとユーザー目線でWebをただ制作するだけではなく企画や運用まで幅広い領域で仕事がしたいと感じるようになり、Webディレクターのキャリアを目指す。日本中のビジネスホテルに詳しく、犬や猫よりも鳥派。