【悩み相談】TECH::CAMPのWebアプリケーションコースを受講したい

【悩み相談】TECH::CAMPのWebアプリケーションコースを受講したい

突然ですが、わたしにはWebサービスのアイデアがあります。

少し前から温めていて、実現したいなぁと思いスキル的に何が必要か?
何がいま流行っていて、1年後、3年後と考えた時に通用する技術って何だっけ?って考えたら、やっぱりRuby on railsでした。

なので、Ruby on railsの技術を身につけてWebサービスを公開して、その技術力をアピールポイントとして活かせればあと3〜5年以内にもう一度ステップアップのための転職の時にがっつり使えるな。と画策しています。
(っていうか、年収がいまよりも上がってWebに関する面白い仕事を全力で取り組んでいるならすぐにでも・・)

 

TECH::CAMPにエントリーしてみたい

【参考リンク】

TECH::CAMP(テックキャンプ) – 人生を変える1ヶ月

最近ぐんぐん知名度が上がっているプログラミングスキルスクールです。
わたしは、学生時代にRuby on railsをやっていたのですがVer.0.43でしたし、そもそもはっきり言ってあんまり覚えていません。
また、お金を払うとはてなブログProと同じで本気になれるので自分に対して甘く接してしまいがちな性格を理解しているので、やるならマジで投資してでもやったほうがいいなと思っています。

ただ、「受講料」という問題が立ちふさがりました。

 

受講料ちょっと高くありませんか?

【悩み相談】TECH::CAMPのWebアプリケーションコースを受講したい

1週間8時間程度の時間を確保しつつ、Webサービスのアイデアをしっかりとマネタイズまで設計してみたいなと思っているのですが、
やっぱり15万円は、既婚者にとってはつらすぎるものがあります。正直高すぎますよね。
知り合いの人に紹介してもらったとしても5%オフにしかならないので、大して変わりません。

現実を見ていない時にブログの広告収益でいつかまかなえたらいいなぁ。なんて最初は思ってたのですが、
残念ながら1ヶ月目で1万PVに遠く遠く遠く遠く及ばなかったこのブログで、

【参考リンク】

1ヶ月で10000PVいくのが当然っていう風潮はやっぱりおかしい

広告収益なんてはるか夢の話。。

っていうか、1ケ月1万PVいっていても、広告収入100円いけば良いほうなので15万円なんて何年かかるんだよ。というレベル。

 

どうやって15万円を稼ぐか?

【悩み相談】TECH::CAMPのWebアプリケーションコースを受講したい

 

お小遣いを貯める

毎月の少ないお小遣いを貯め続けてて15万円を達成しようという現実的な考えなのですが、
そもそも、お小遣いは色々好きなものを買ったり、食べたりしてしまうので残りません。この案は実現しなさそうです。

 

妻に頼み込む

15万円の投資を確実にプラスにする保証がないので、この案も難しい。
妻を説得するための情報や根拠を集める時間があれば、独学したほうが早そうです。

 

副業する

コレが一番現実的な案かもしれません。
WebページのフロントコーディングとかCMSの導入とかの支援をすることで副業できないかなぁなんて考えています。
ただ、副業に関して記事を書こうと思ってるネタがあるので細かくは書きませんが、これもなかなかうまく行ってません。

 

どうしたらいいんだろう

どうしたらいいんでしょう?いい案ありませんか?

 

投げやり過ぎですって?結構マジで迷って詰まってるんですよね。。。
いい案ある方いたら、こっそりでもいいのでお教え頂けますと非常にありがたいです。

 

らいか
学生時代はバイトの鬼だったので、15万円くらい頑張ればすぐに出せたのですが、学生時代にこういうサービスがあればよかったんですけどね・・・
【悩み相談】TECH::CAMPのWebアプリケーションコースを受講したい

ABOUTこの記事をかいた人

工業高等専門学校を卒業後、NTTグループのSI企業に就職。数々の炎上案件を鎮火するために日本各地を5年間転々とする。2015年に一般ユーザ向けのWebシステム開発案件のチームリーダとして業務に従事し、改めて"Webのものづくりの楽しさ"に気付きWeb制作会社に転職。Web制作やアクセス解析を使ったオウンドメディアの運用改善などを行っていく中で、もっとユーザー目線でWebをただ制作するだけではなく企画や運用まで幅広い領域で仕事がしたいと感じるようになり、Webディレクターのキャリアを目指す。日本中のビジネスホテルに詳しく、犬や猫よりも鳥派。