【jQuery】タッチしたボタンのid要素を取得する・・・ことが出来た【解決編】

【jQuery】タッチしたボタンのid要素を取得する・・・ことが出来た【解決編】

昨日、jQueryでヒーヒー泣きそうになりながら初歩的なところを苦労していましたが一応解決致しました。

【参考リンク】

【jQuery】タッチしたボタンのid要素を取得する・・・ことが出来ない

やっぱり解決方法とかについては、分かってみると単純明快でなぜこんなことに引っかかったんだろう・・。と頭を抱え込んでしまいます。
まあ、ほぼ初めて触れる言語なので、初歩的な所で引っかかるのはむしろ当然で、最初のうちから初歩的なところで躓くことができてよかったんじゃないかなとプラス思考に考えています。

 

問題のソースとの比較

こちらが上手く動かなかったソースコード

$(document).on('click', function (event) {
    var touchBtn = event.target.id;
    console.log(touchBtn);
    if (touchBtn == '#Btn1,#Btn2,#Btn3') {
        alert('ok');
        Action(touchBtn);
    }
});

id要素を上手く取得できていないじゃなくてif文の扱い方がダメでした!
いやほんとにダメでした。javascriptのif文を勉強しておけば・・・。と本当に頭を抱えました。

 

if文でOR条件を付ける文法が間違っていた

if ((touchBtn == '#Btn1') || (touchBtn == '#Btn2') || (touchBtn == '#Btn3'))

そもそも、「カンマで区切ればOR条件として認識されるのか!べんり~」なんて勘違いしたのは、jQueryの別の関数を利用していたからであって、if文では適用されない。また、jQueryではなくjavascriptではもっと適用されないっていうことを今回改めて思い知りました。

 

いい勉強になったなぁ~

ほんとにいい勉強になりました。これからRuby on railsでWebアプリケーションの作成を行っていこうと思っているので、こういうjQueryとかjavascriptの文法問題とかの課題によくぶつかると思うので、この経験を活かして頑張って生きていこうと思います。

 

らいか
こういう基本的なところで詰まる経験が後々に生きてくるんだよなぁ
【jQuery】タッチしたボタンのid要素を取得する・・・ことが出来た【解決編】

SNSへのシェアはこちらから!

ABOUTこの記事をかいた人

工業高等専門学校を卒業後、NTTグループのSI企業に就職。数々の炎上案件を鎮火するために日本各地を5年間転々とする。2015年に一般ユーザ向けのWebシステム開発案件のチームリーダとして業務に従事し、改めて"Webのものづくりの楽しさ"に気付きWeb制作会社に転職。Web制作やアクセス解析を使ったオウンドメディアの運用改善などを行っていく中で、もっとユーザー目線でWebをただ制作するだけではなく企画や運用まで幅広い領域で仕事がしたいと感じるようになり、Webディレクターのキャリアを目指す。日本中のビジネスホテルに詳しく、犬や猫よりも鳥派。